コラム

東大阪市 Iマンション 補修工事(モルタル シーリング)

2020年7月10日

東大阪市 Iマンション 補修工事(モルタル シーリング)

今回は、マンションの外壁改修工事で一番重要な、補修の作業を掲載致します。

施工前写真です。3mm以上のひび割れが入ってます。

青のペイントは、調査の際この部分のひび割れを、Uカット補修する

という目印です。

Iマンション1

0.3mm以上のひび割れは、モルタルなどでそのまま直しても、地震等のが起きた際、同じ部分に揺れの力が加わるので、補修した部分がまた割れます。

ですからまずは、割れた部分をUカットでモルタルを削ります。

Iマンション2

Uカットの後は、モルタルの埃が付着しておりますので、埃を丁寧に清掃致します。

Iマンション3

次は、シーリングをキレイに付着させる為に、ボンドの役割になる、プライマーを塗って行きます。プライマーがキレイに塗れるかは、先程の清掃が重要なカギを握っております。

Iマンション4

シーリングを充填していきます、シーリング材は弾力と防水を兼ねた材料です。

Iマンション5

最後に、シーリング材を光や雨から守る為、上にモルタルを塗って完成です。

Iマンション6

ガラスブロックの周りから、水の侵入を防いでいる、シーリングが割れたり劣化しておりますので、そのシーリング材を打替え(シーリングを撤去して新しくシーリングを打直す)して行く作業です。

Iマンション7

割れたり、痩せたり、劣化しているシーリングを撤去します。

Iマンション8

撤去したシーリング材のところを清掃しております。

Iマンション9

シーリング材を付着させる為の、プライマーを塗っております。

Iマンション10

新しい、シーリングを充填しております。

Iマンション11

シーリング材を成形して完成です。

Iマンション12

 

お問い合わせ

無料の相談、現地調査など、まずはお気軽にご相談ください。
規模別の見積もりのサンプル資料もダウンロードしていただけます。

お問い合わせ窓口

あらゆるサイズの現場に対応可能です。
ぜひお気軽にお声がけください。

よくあるご質問はこちら

大規模修繕専門企業株式会社 白鳳

お電話でのご相談受付時間:平日10時~18時

06-6115-7980

規模別お見積りの
サンプル資料公開中

  • 比べてわかる納期価格
  • 事前協議にお役立ち
  • 着工までの流れが早わかり
カタログ無料公開

お問い合わせに迷われている方へ ご要望に応じた窓口をご用意しています