コラム

Dマンション 補修工事②

2023年7月14日

Dマンション 補修工事②

前回は足場工事のご紹介をしました。

今回は補修工事のご紹介です。

〈壁のクラック補修〉

補修をする前の手摺り壁になります。手摺りの天端から10cmのところに、横向きにクラックが走っており。等間隔なかんじで縦にも割れております。

このクラックから水が入り、漏水の原因にもなっておりました。

もう1つ、真中当たりに、塗膜が捲れているところがあり、ここからも、水が侵入していたと思います。

まずは、塗膜が浮いている部分を、はぎとって行きます。

これを業界用語で、ケレンすると言います。

捲れた塗膜の部分をKモルタルで補修した写真です。

クラックの部分には、モルタルを刷り込み、塗膜をケレンしたところは、塗膜の段差がなくなるように、平らに補修をして完了です。

〈タイル目地のシーリング打ち替え〉

次に、タイルの目地のシーリングが劣化しておりましたので、シーリングの打ち替え(既存のシーリングを撤去し、新たにシーリングを打つ事)をやって行きます。

シーリングを撤去して、新たにシーリングを打つ前に、テープでタイルが汚れないように養生している写真です。既に既存のシーリングの撤去は終わっております。

シーリングを打ち直して、養生のテープを捲ったら完了です。シーリングを打ち直したら、もう水が侵入する事はございません。

次回は塗装工事、防水工事をお届けいたします!

お問い合わせ

無料の相談、現地調査など、まずはお気軽にご相談ください。
規模別の見積もりのサンプル資料もダウンロードしていただけます。

お問い合わせ窓口

あらゆるサイズの現場に対応可能です。
ぜひお気軽にお声がけください。

よくあるご質問はこちら

大規模修繕専門企業株式会社 白鳳

お電話でのご相談受付時間:平日10時~18時

06-6115-7980

規模別お見積りの
サンプル資料公開中

  • 比べてわかる納期価格
  • 事前協議にお役立ち
  • 着工までの流れが早わかり
カタログ無料公開

お問い合わせに迷われている方へ ご要望に応じた窓口をご用意しています