コラム

太陽エコブロックス株式会社6工区   鉄骨塗装工事②

2023年9月7日

太陽エコブロックス株式会社6工区   鉄骨塗装工事②

前回に引き続き高石市にある工場の鉄骨塔の塗装工事を紹介します。
すぐ隣が海で潮風による塩害が酷い為、錆びた箇所を丁寧にケレンを行い塗装を行っていきました。

今回は塗装工事について詳しく説明していきます。

施工前の写真を見ると錆びがかなりひどい状態だと分かります。

ここで錆びのメカニズムについて少し説明します。

鉄+空気+水=錆び

通常この様に鉄に空気中の酸素と水が結びついて化学反応が起きて酸化鉄(錆び)が発生します。
さらに塩分には酸化の化学反応をより促進させる働きがある為、水分が真水ではなく塩分を含んだ海水だとより鉄は錆びやすくなります。

錆びを丁寧に電動工具を使って、細かな部分は手作業で削っていきます。

更に通常下塗り、中塗り、上塗りの3工程ですが、塩害を考慮して下塗りを2回、中塗り、上塗りの4工程で塗装します。

また、使用材料は錆びを少しでも発生し難くさせるために高耐候のフッ素塗料を使用します。

この様に海沿いの建物には通常の工事と少し違った内容や材料が必要になります。

皆さんの建物に合わせた最適な提案、工事を白鳳はさせていただきます。

株式会社 白鳳では、

戸建て、マンション、ビル、工場などの建物の補修、シーリング、塗装、防水、鈑金工事を行っています。

なにかお困りの事やご相談があればお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

無料の相談、現地調査など、まずはお気軽にご相談ください。
規模別の見積もりのサンプル資料もダウンロードしていただけます。

お問い合わせ窓口

あらゆるサイズの現場に対応可能です。
ぜひお気軽にお声がけください。

よくあるご質問はこちら

大規模修繕専門企業株式会社 白鳳

お電話でのご相談受付時間:平日10時~18時

06-6115-7980

規模別お見積りの
サンプル資料公開中

  • 比べてわかる納期価格
  • 事前協議にお役立ち
  • 着工までの流れが早わかり
カタログ無料公開

お問い合わせに迷われている方へ ご要望に応じた窓口をご用意しています