コラム

労働環境の改善!工場の遮熱対策とその事例

2024年4月3日

労働環境の改善!工場の遮熱対策とその事例

「工場の中が暑すぎて仕事に集中できない!」といった悩みを、工場内で働く従業員から聞いたことはありませんか?

特に、夏や温暖な地域では工場内が高温になりやすいため、その暑さから生産性の低下や健康リスクの増加につながり、労働者の働きやすさに悪影響を与える可能性があります。

したがって、工場内の暑さ対策を行い、労働環境を改善することは従業員のためにも非常に重要です。

そこで本記事では、工場の労働環境を改善するための「遮熱対策」に焦点を当ててご紹介します。

工場における遮熱の重要性

工場の遮熱対策は、労働者の安全と生産性を高めるためにとても重要です。

特に、工場や倉庫でよく使われる金属性の屋根や壁は熱を伝えやすい性質があるため、遮熱処理が行われていない場合、工場の屋根や壁が直射日光に長時間さらされると、その熱によって工場内の温度が上昇しやすくなります。

冬であれば大きな問題ではないかもしれませんが、夏である場合、その暑さの中で作業を続けることが多くの従業員にとって不快となるほか、これが結果的に生産性の低下や健康リスクの増加につながるという可能性もあります。

そのため、工場の屋根や外壁の素材、天候や季節などによって建物内の温度が影響されてしまう可能性がある場合は積極的に遮熱対策を検討し、労働環境を改善することが必要です。

では次に、具体的な遮熱対策について見ていきましょう。

工場の労働環境を改善!遮熱対策について

工場の労働環境を改善!遮熱対策について

天候や季節による建物内の温度上昇に対処するためには、主に「遮熱塗装」「断熱材」「遮熱シート」といった3つの対策があります。

ここでは、これらの遮熱対策について、それぞれご紹介していきます。

遮熱塗料

遮熱塗料は、工場の屋根や外壁に塗ることで太陽の熱が反射し、建物への熱の浸透率を下げる効果があります。

特に、熱伝導率の高い金属性の屋根には効果が高く、夏場に暑くなりやすい工場や倉庫の遮熱対策でよく使用されています。

具体的な効果は使用する塗料によって異なりますが、遮熱塗料を塗ると屋根表面の温度は最大で約15〜20℃程度下がり、それによって室内温度を3〜7℃程度下げることできると言われています。

この遮熱効果により、工場内で働く従業員の熱中症リスクが減少し、労働環境が向上します。また、従業員はより快適な環境で作業することで集中力が上がるため、生産性の向上も期待できます。

なお、工場の屋根や壁に遮熱塗料を塗る方法は、遮熱対策の中で最も一般的な方法であり、比較的容易にできるため、コストを抑えて遮熱対策を行いたい場合に最適です。

遮熱シート

遮熱シートを屋根、壁などに施工することで、屋内の温度上昇を防ぎます。

さらに冬の寒い時期には、屋内の暖房などで温まった空気が室外へ逃げるのを抑える働きがあり、温度低下を防ぐこともできます。

ただし、この遮熱シートは、主に屋根裏や屋根上に取り付けるのが一般的なので、大規模な工場の場合、施工面積に応じて多額の費用がかかることがあります。

遮熱機能付き屋根材

遮熱機能付き屋根材は、直射日光を遮断することで屋内への熱の侵入を軽減します。

この遮熱機能付き屋根材の施工には、既存の屋根材を撤去して新しいものに交換する「葺き替え」と、既存の屋根材の上に設置する「カバー工法」の2つの取り付け方法があります。

どちらにせよ、他の遮熱対策と比べると大掛かりな施工になるため、新しく工場を建てる予定があるか、リフォームを予定している場合に最適と言えるでしょう。

工場の労働環境を改善!遮熱施工の事例

遮熱するための工場改善の事例

株式会社白鳳が実際に行った「遮熱施工の事例」をご紹介します。

【解決すべき課題】
夏場の暑い環境で働いている方の疲労や生産性低下

【施工内容】
労働環境改善事業・外壁塗装工事・屋根塗装工事

【対象設備】
屋根・外壁

【塗装面積】
12000㎡

【使用塗料】
超低汚染リファイン1000SI-IR

【施工期間】
約4ヶ月

【具体的な内容】
大阪堺にある工場の外壁塗装工事をさせて頂きました。

超低汚染リファインを塗装することで遮熱効果が上がり、中で働く社員さんの暑さ対策ができたと同時に、経年劣化した外壁も美しくなりました。

遮熱塗装の注意点

遮熱塗装は特殊な塗料を使用するため、高度な塗装技術が必要です。

まず、遮熱塗装は塗膜表面が綺麗であれば効果が発揮しやすくなりますが、表面が汚れていると直射日光が反射しにくくなり、遮熱効果が低下してしまうという懸念点があります。

また、遮熱塗料の耐久性も重要な要素です。長期間にわたって効果を持続させるためには、耐久性が高い塗料を選ぶことが必要です。

そのため、適切な塗装方法や注意点を知り、塗装技術に長けた塗装業者に依頼することをおすすめします。

工場の遮熱塗装は白鳳にお任せ!まずは無料相談を!

マンション大規模修繕は白鳳にご相談を!

弊社「白鳳」は大規模修繕を強みとする建築工事及び塗装工事業者です。工場の遮熱塗装だけでなく、外壁全体の塗り替えやリフォーム、労働環境の改善のご相談もお任せください。

また、弊社は外壁・屋根塗装メンテナンスの他にも、床や内装、タンク、配管、建具などの塗装も得意としています。

外壁塗装は、外部環境によってメンテナンスや補修が時々発生するため、長期的な付き合いができる優良業者に依頼することが、建物を長く安全に保つことにつながります。

白鳳へのご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ

無料の相談、現地調査など、まずはお気軽にご相談ください。
規模別の見積もりのサンプル資料もダウンロードしていただけます。

お問い合わせ窓口

あらゆるサイズの現場に対応可能です。
ぜひお気軽にお声がけください。

よくあるご質問はこちら

大規模修繕専門企業株式会社 白鳳

お電話でのご相談受付時間:平日10時~18時

06-6115-7980

規模別お見積りの
サンプル資料公開中

  • 比べてわかる納期価格
  • 事前協議にお役立ち
  • 着工までの流れが早わかり
カタログ無料公開

お問い合わせに迷われている方へ ご要望に応じた窓口をご用意しています