コラム

遮熱塗装の具体的な効果とそれらを高めるポイントとは?

2024年4月5日

遮熱塗装の具体的な効果とそれらを高めるポイントとは?

熱のこもりやすい部屋や建物にお困りではありませんか?

中には、室内の暑さを解決するために「遮熱塗装」を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、「本当に遮熱塗装は効果があるの?」や「遮熱塗料はどのような効果が期待できるの?」といった疑問を抱える方も少なくありません。

そこでこの記事では、遮熱塗装の効果とともに、その効果を最大限に高める方法についてもまとめているので、遮熱塗装を使うか迷っている方はぜひ参考になさってください。

遮熱塗装の効果とは?

外壁や屋根に遮熱塗料を使用すると、具体的にどういった効果が得られるのでしょうか。

ここでは、遮熱塗装の主な効果についてご紹介していきます。

遮熱塗装の効果①夏場の室内温度が快適になる

遮熱塗料の最大の利点は、外壁や屋根に塗料を塗ることで「室内温度が下がる」ということです。

具体的には、直射日光によって熱くなった外壁や屋根の熱は、屋根裏や壁裏に伝わり、その熱によって室内の空気温度を上昇させます。

つまり、遮熱塗料によって外壁や屋根の温度上昇を抑えることができれば、室温の上昇が抑えられるということです。

一般的に、室温は遮熱塗料の効果で最大2〜3度下がるとされており、室温が少し下がるだけでも、体感温度は涼しく感じられる場合が多いでしょう。

その結果、夏でも建物内部が快適な温度に維持され、住人や労働者が快適に過ごしやすくなります。

遮熱塗装の効果②電気代の削減ができる

「電気代の削減ができる」というのも、遮熱塗装の効果の一つです。

具体的には、遮熱塗料を施すことで、屋根表面の温度は最大で約15〜20℃程度、室内温度は3〜7℃程度下がるとされています。

室内温度が1℃下がると約10%の空調費用の節約が期待できると言われているため、遮熱塗料で室温の上昇を抑えれば 抑えるほど、電気代の削減にもつなげることができます。

遮熱塗装の効果③外壁や屋根の劣化を防ぐ

遮熱塗料は、外壁や屋根の劣化を防ぐ効果もあります。

通常、外壁や屋根は太陽光を直接浴びると、その熱によって劣化が進みやすいのですが、遮熱塗料が太陽光を反射することで外壁や屋根の表面温度上昇を抑え、熱による建材の劣化を軽減することができます。

特に、日光が強く当たりやすい南面の外壁や屋根の劣化防止には効果的です。

遮熱塗装の効果を高める方法

遮熱塗装の効果を高める方法

遮熱効果を高めるには、以下のような方法を試してみてください。

反射率の高い色で塗装する

遮熱効果を高めるためには、日光を多く反射する明るい色で建物を塗装することが重要です。

特に、遮熱効果をより高めたい場合は、反射率が最も高いとされる「白色」の塗料を選ぶのが良いでしょう。

ただし、白色は汚れが目立ちやすいという欠点もあります。そのため、真っ白な外壁や屋根は避けたいという場合は、ライトグレーやダークグレーなどの白と黒の中間色を選ぶのがおすすめです。

グレードが高いものを選ぶ

遮熱塗装の効果を最大限に引き出すためには、グレードの高い遮熱塗料を選ぶことをおすすめします。

遮熱塗料には「ウレタン」「シリコン」「フッ素」「無機」など、さまざまなグレードがあり、グレードが高い塗料ほど塗膜が強く、劣化しにくいため、長期にわたって遮熱効果が維持しやすいという特徴があります。

また、グレードの高い塗料は一般的に塗装費用が上がりますが、逆にグレードの低い塗料は塗り直しの頻度が増える可能性があるため、長期的な視点で見ればグレードの高い遮熱塗料がコストパフォーマンスが高いと言えます。

定期的なメンテナンス

遮熱塗料の効果を高めるには、定期的なメンテナンスが重要です。

なぜなら、塗膜の表面が汚れると反射率が低下してしまい、遮熱効果が下がる可能性があるからです。

そのため、遮熱効果を維持するには、ホコリや砂、鳥の糞尿などの汚れを定期的に洗浄する必要があります。

また、年に一度は建物の外壁や屋根を点検し、塗膜の剥がれや亀裂がないかどうか確認することも大切です。

もし、塗膜に劣化が見られた場合は、これ以上の悪化を防ぐためにも、経験豊富な専門業者に相談するなどをして、速やかに補修作業を行うようにしましょう。

なお、遮熱塗装は特殊な塗料を使用するため、高度な塗装技術が必要です。

したがって、遮熱塗装を検討する際は、その効果をより高めるためにも、塗装技術に長けた専門業者に依頼することをおすすめします。

遮熱塗装の効果を高めるなら白鳳にお任せ!まずは無料相談を!

マンション大規模修繕は白鳳にご相談を!

弊社「白鳳」は大規模修繕を強みとする建築工事及び塗装工事業者です。外壁塗装の剥がれ補修だけでなく、外壁全体の塗り替えやリフォーム、建材の張り替えもお任せください。

また、弊社は外壁・屋根塗装メンテナンスの他にも、床や内装、タンク、配管、建具などの塗装も得意としています。

外壁塗装は、外部環境によってメンテナンスや補修が時々発生するため、長期的な付き合いができる優良業者に依頼することが、建物を長く安全に保つことにつながります。

白鳳へのご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ

無料の相談、現地調査など、まずはお気軽にご相談ください。
規模別の見積もりのサンプル資料もダウンロードしていただけます。

お問い合わせ窓口

あらゆるサイズの現場に対応可能です。
ぜひお気軽にお声がけください。

よくあるご質問はこちら

大規模修繕専門企業株式会社 白鳳

お電話でのご相談受付時間:平日10時~18時

06-6115-7980

規模別お見積りの
サンプル資料公開中

  • 比べてわかる納期価格
  • 事前協議にお役立ち
  • 着工までの流れが早わかり
カタログ無料公開

お問い合わせに迷われている方へ ご要望に応じた窓口をご用意しています