コラム

現場事務所の設置について

2023年9月27日

現場事務所の設置について

暑さも少し和らいできましたね!

今回は、北摂中央病院の工事を紹介します。

大型の工事については、まず、現場事務所の 設置から始まります。

始まる前は、こんな感じで職員の車が止まっていました。

現場事務所の位置と範囲を検討し、病院側と協議の上、 その場所を決定します。

施工当日、モノコング(材料を保管する倉庫)と、

ユニットハウス(現場事務所)を、ユニック車に乗せて搬入します。

この時、車両が搬入出来るか、クレーンを回転させるスペースがあるかを確認します。

ユニック車・・・クレーンを装備したトラックの通称で、トラッククレーンの一種

実際に、モノコングを設置している場面です。

いつもながら、トラックの運転とつり込みの作業を1人でする、業者さんには感心いたします。

〈モノコングの設置の様子〉

敷地の奥から、モノコングを3台並べていきます。

この時に、モノコングの下に必ずブロックを敷き、モノコングの床が水平になるように、板をかましていきます。

現場事務所(右奥)を置いたら完成です。

職人さんに休憩していただく現場事務所には勿論、クーラーは付いています。

今回のご紹介は以上です。

私たち白鳳は、大型修繕工事が得意な会社です。

病院、福祉施設、大学、工場、マンション、ビル等の工事が多いですが、一戸建ての工事も勿論得意な

総合リフォーム業の会社です。

建物調査、見積もり、劣化診断を無料でさせていただいています。

近畿2府4県だけではなく、日本全国どこでも対応可能ですので、

なにかお困りごとや、ご相談などがありましたらお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ

無料の相談、現地調査など、まずはお気軽にご相談ください。
規模別の見積もりのサンプル資料もダウンロードしていただけます。

お問い合わせ窓口

あらゆるサイズの現場に対応可能です。
ぜひお気軽にお声がけください。

よくあるご質問はこちら

大規模修繕専門企業株式会社 白鳳

お電話でのご相談受付時間:平日10時~18時

06-6115-7980

規模別お見積りの
サンプル資料公開中

  • 比べてわかる納期価格
  • 事前協議にお役立ち
  • 着工までの流れが早わかり
カタログ無料公開

お問い合わせに迷われている方へ ご要望に応じた窓口をご用意しています